MAIKOの徳島だより

阿波女のMAIKOが今も徳島に残る日本の伝統や文化・風習をご紹介します。阿波の方言や素敵な景色も盛り込むつもりです!

ほたるの美郷

 徳島市から西へ、車で約1時間。
 一級河川吉野川沿いに遡ったところに、美郷はあります。
 この時期の美郷は、たくさんのホタルが飛び交い、
それはそれは幻想的な雰囲気を醸し出します。

 徳島では有名なホタルの名所、美郷。
 全国的にはまだまだ無名な場所みたいだけれど、
ホタルの生息地として地域全体が国の天然記念物に指定
されているんです!!\(^O^)/
 この時期の徳島では、定番のドライブデートスポット☆

 美郷のほたる館の夜間営業期間も、ほたる祭りも終わってしまった
けれど、まだまだ見頃は続いています。
 田舎町だからこそ、街頭も少なくて、自然がいっぱいで、
「文明」にジャマされず、ホタルたちは元気に求愛しています♪

 そんなホタルの情熱的なダンスを、皆様も見に来てみませんか?

 美郷ほたる館→http://www.tcu.or.jp/misato/hotaru/

 

 美郷は、梅酒の産地でもあります! お土産に、いかが?

f:id:maimaiMAIKO:20131213003608j:plain