MAIKOの徳島だより

阿波女のMAIKOが今も徳島に残る日本の伝統や文化・風習をご紹介します。阿波の方言や素敵な景色も盛り込むつもりです!

藍染め

徳島の名産品?工芸品?に、藍染めがあります。
徳島県西部では藍の栽培が盛んで、「藍の豪商」が建てた家々が「うだつの町並み」として今でも残っています。
(こちらはまた別の機会にゆっくりレポートします!)

その藍染め工房を訪ねてきました。

f:id:maimaiMAIKO:20131112134637j:plain

こんなふうに、染液につけて、染めていきます。

浸して、絞って、乾かして、また染液に浸して・・・を繰り返して、
色を濃くしていくのだそうです。

 

f:id:maimaiMAIKO:20131112134753j:plain

なるほど、浸した回数で、こんなにも色に差が出て来ます。

乾かすと、よりわかりやすいですね。

f:id:maimaiMAIKO:20131112134843j:plain

下に書いてあるのが、浸した回数だそうです。

私が知っている、いわゆる「藍染め」の色って、実はこんなに手間暇かかっていたんだ、と驚きました!

 

藍染めは、世界のファッション業界でも注目されつつあります・・・よね?
ちょっと前に、プラダだったか、でインディゴシリーズなんてのを見たような
気がするのですが・・・気のせい??(^_^;)

 

最近は、伝統的な絞り染め文様だけでなく、ろうけつ染めによって現代的なデザインも
増えました! これは、濃さの違う色の糸を組み合わせて織り上げている様子です。

f:id:maimaiMAIKO:20131112133240j:plain


白と濃いブルーのコントラストが美しいですよね。

f:id:maimaiMAIKO:20131112133258j:plain

 

天然藍で染めているので、色ヤケしてしまうなど、耐久性の面では「最新」の染色技術に勝てないけれど、天然の良さをもっと多くの方に知っていただきたいな、と思います☆